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広告効果について

こちらのページでは、広告効果についてよくある質問をお纏めしています。

検索しても自分たちの広告を見つけることができません

検索してもご自身のサイトの広告が見つけられない場合、下記の可能性が考えられます。

  • 検索されたキーワードがビッグワードである場合

検索時に使用されたキーワードがビッグワード(世間一般的に検索される回数が多いキーワード)の場合、購入に繋がりづらいキーワードとしてGoogleが広告表示をさせない場合がございます。
また、EC Boosterでも購入に繋がりにくいビッグワードへの配信は自動で制御する仕組みがあります。
掛け合わせのキーワードや貴社でご登録の商品名など、より細かいキーワードで検索いただければと思います。

  • 自動の判断により、広告が出されていない

広告配信においては、検索しているキーワードのほか、過去のサイト閲覧履歴など、多くの学習データをもとにどのユーザーに対して広告表示させるかを決定しております。
お客様ご自身は何度もご自身のサイトを閲覧されていると思いますので、そのデータをもとに広告を出してもあまり意味がないと判断されている可能性があります。
ブラウザをシークレットモードにしていただき、過去の閲覧状況の影響を受けない状態とした上で検索を行ってみてください。

  • その日の広告配信の上限予算に到達しており、広告配信がされない状態となっている

商品点数が多くご予算が少額である場合などにおいては、広告配信が早い時間に集中してしまい、当日の予算を全て使用してしまう場合がございます。
翌日以降で再度検索をお試しいただければと思います。
また、多くの見込み客の獲得を逃している可能性がありますので、ご予算を拡大いただき、さらなる売上増加を目指していきましょう。

ご自身の状態がどれに該当するか分からない場合などは、お気軽にサポート窓口( support@ecbooster.jp )までお問い合わせください。

商品在庫の入れ替えが発生しましたが、EC Booster上でなにか行うことはありますか?

いえ、特に何もありません。
EC Boosterでは、ご利用中のECシステムから毎日最新の商品情報を取得しております。
その際に、新商品の追加や、売り切れ商品の削除など行っておりますので、お客様側で行っていただくことはございません。ご安心ください。

配信開始直後に効果がよくありません

広告配信直後は、どのように広告を出していくのがよいかの機械学習を行っている最中であるため、広告効果が安定しません。
広告効果が安定するまで、最低1ヶ月は広告を停止せずに配信を継続し、機械学習が進むことをお待ちください。

自社でよく流入されるキーワードとは違うキーワードでの流入が多いのですが...

Google ショッピング広告では、貴社の商品に含まれる商品名や商品説明文の全てが広告のキーワードとなるため、キーワードを指定できるリスティング広告に比べ、予想外のキーワードでの流入が行われる場合があります。
自社のサイトの新しい流入経路となる可能性がございますので、レポート上に表示されているキーワードを元にしたコンテンツの拡充についてご検討くださいませ。
もし、広告表示をさせたくないキーワードでしたら、配信除外対応を検討いたしますので、EC Boosterサポートチーム( support@ecbooster.jp )までご連絡くださいませ。
※広告表示されるキーワードについては、広告配信が進むにつれ機械学習が働き、広告効果の良いキーワードでの配信が増えてまいります。

画像サイズの要件を教えてください

画像サイズの要件としては、下記の通りです。

  • ファッション関連以外の商品の画像: 100 x 100 ピクセル以上
  • ファッション関連の商品の画像: 250 x 250 ピクセル以上

画像サイズがこの条件を満たさない場合、その商品の広告は表示されません。

下記記事におきまして、魅力的な商品画像についても解説いたしております。
ご参考くださいませ。 ecbooster.jp

広告表示を上位に上げるために何かできることはありますか?

Google ショッピング広告の効果を向上させるためには、商品データを拡充することで、Googleに貴社コンテンツがユーザーに有益な情報を提供していることを明示する必要があります。
例えば下記のような情報を商品データに入れていくことを推奨いたします。

  • よく検索されているキーワード
  • 商品のJANコード(保有していない場合は商品番号)
  • 色、サイズ、柄などの情報(特にアパレル関連商品の場合)

EC Boosterでは下記のようなコラムも執筆しておりますので、併せてご参考くださいませ。 ecbooster.jp

EC Boosterカスタマーサクセスチームからのフォローも可能です。詳細のご確認を希望される際には support@ecbooster.jp までご連絡ください。