ecboosterヘルプサイト

ecboosterのヘルプサイトです。

Google Merchant Centerの商品審査状況の確認方法と不承認の対応方法について

こちらのページでは、EC Booster管理画面上で確認できる商品の不承認について、一般的に考えられる原因と、その対処方法についてご案内いたします。
本ページに記載されていない不承認等が発生している可能性もございますので、予めご了承ください。

f:id:ecbooster:20200916111358p:plain

Google Merchant Center審査状況の確認方法

貴社の商品が、EC Boosterが管理する貴社のGoogle Merchant Center(Googleにおける商品の審査所)でどのように評価されているかについてご確認ください。
「有効な商品数」に記載されている商品数が、現在貴社においてGoogleで掲載対象となっている商品となります。
「不承認になっている商品数」は、何かの理由により、Googleで掲載が承認されていない商品となります。不承認理由として検討されるものについては、下記の内容をご確認ください。
「審査中の商品数」は、現在Google側で審査されている商品です。審査終了まで少々お待ち下さい。
「掲載期限が切れる商品数」は、貴社で設定されている商品掲載期間等の都合により、まもなく掲載が終了する商品です。

不承認理由と対応方法

商品画像に文字が入って不承認となる場合

商品画像に文字やショップのロゴ等が記載されていることにより、Googleにて不承認となる場合があります。
下記の商品画像に関するコラムをご覧いただき、Googleが推奨する画像をご用意ください。

ecbooster.jp

ご利用中のECシステムにて登録されている商品の画像を差し替えていただきますと、数日中に新しい画像についてGoogle側で審査が行われます。

商品画像が小さすぎる場合

ご利用のECシステムに登録している商品画像が小さすぎることにより、不承認となる場合があります。
Googleでは画像サイズについて下記の通りの規定がありますので、これを満たす商品画像をご用意ください。

  • ファッション関連商品では 250 x 250 ピクセル以上の画像
  • その他すべての商品では 100 x 100 ピクセル以上の画像

ご利用中のECシステムにて登録されている商品の画像を差し替えていただきますと、数日中に新しい画像についてGoogle側で審査が行われます。

商品名や商品説明文に攻撃的な文言が含まれている場合

商品名や商品説明文に攻撃的、デリケートな文言が含まれている場合、不承認となる場合があります。
ご利用中のECシステムにおいて登録されている商品の名前や説明文を差し替えていただきますと、数日中に新しい文言についてGoogle側で審査が行われます。

JANコード(GTIN)を持っている商品を販売しているが、商品情報に含まれていない場合

JANコード(GTIN)を持つ商品を販売している場合に、商品情報内に該当の情報が含まれていない場合、不承認となる場合があります。
ご利用中のECシステムにおいて商品情報にJANコード(GTIN)をご入力いただきますと、数日中に新しい文言についてGoogle側で審査が行われます。

不承認商品について具体的に確認したい場合

貴社における不承認状況を具体的に確認したい場合、EC Boosterサポート窓口( support@ecbooster.jp )までお問い合わせください。
なお、お問い合わせいただいた場合でも、詳細な理由についてご回答いたしかねる場合がございます。