ecboosterヘルプサイト

ecboosterのヘルプサイトです。

広告に配信する商品を限定したいとき

この記事では、Google広告で配信しない商品を設定するための方法をご説明いたします。 前提としてご確認いただきたい点ならびに、ご利用中のECシステムごとの変更方法を記載しておりますので、ご確認ください。

配信する商品を限定することのメリットとデメリット

配信する商品を限定するメリット

  • 売れ筋商品のみを広告配信することができ、予算を効率的に活用することができる

配信する商品を限定するデメリット

  • 新しい商品のニーズを見つけることが難しくなる

※下記コラムもご参考ください。 ecbooster.jp

注意事項

  • 設定した商品除外は、翌日以降広告配信に反映されます

ECシステムごとの商品配信対象除外の設定方法

futureshopをご利用中の場合

対応方法1(推奨)

futureshop商品登録上の「他社サービスに公開」をチェック外してください。
f:id:ecbooster:20201007191639p:plain この設定を行っていただける場合、特に弊社へのご連絡は不要です。

対応方法2

もし、なにかの事情で「他社サービスに公開」のチェックを外すことが難しい場合、下記の方法にてご対応ください。

1.futureshop商品登録画面の「外部連携用項目の設定」の「任意項目」に「除外」と入れていただく
↓旧フューチャーショップをご利用中の場合 f:id:ecbooster:20201007191810p:plain

↓コマースクリエイターをご利用中の場合 f:id:ecbooster:20201007191812p:plain

2.「外部連携陽項目の設定」の「任意項目」に「除外」を設定いただいた旨を、EC Boosterサポート窓口( support@ecbooster.jp )宛にご連絡いただく

※ 2.に関しては、初回の設定時のみご連絡が必要です。EC Booster側で初回の設定が完了しましたら、以後は1.のみのご対応にて問題ございません。

MakeShopをご利用中の場合

MakeShop商品登録画面のGoogleショッピング用のデータの「アドワーズ用グループ」に「除外」と入力してください。 f:id:ecbooster:20201019122522p:plain

カラーミーショップをご利用中の場合

1.カラーミーショップ管理画面のグループ設定でEC Booster除外用の商品グループを作成し、「グループ名」を「ecbooster除外」「表示設定」で「表示しない」と選択していただく f:id:ecbooster:20201022142722p:plain

2.配信対象から除外したい商品を、この商品グループに追加していただく

ショップサーブをご利用中の場合

「Google広告」を「表示しない」に設定してください。 f:id:ecbooster:20201007193012p:plain