ecboosterヘルプサイト

ecboosterのヘルプサイトです。

Google Marchant Centerでオーバーレイによる画像不承認に対応したいとき

はじめに

このページでは、Google Marchant Centerで画像による不承認に対応する手順についてご案内します。 Google Marchant Center上で 商品>診断>問題 に

  • 画像 [画像リンク] でプロモーションのオーバーレイが発生しています
  • 予防措置としての商品アイテムの不承認: 透かしや宣伝文を含む画像 と表示された場合の対応方法です。 f:id:ecbooster:20201027123331p:plain

不承認理由

画像 [画像リンク] でプロモーションのオーバーレイが発生しています

商品画像に下記のような記載があると、Googleにて不承認となる場合があります。

  • サービスに関連した情報(「保証延長」、「送料無料」など)
  • 宣伝用の要素(「購入する」など、行動を促すフレーズ)
  • サービスに関連した情報(「保証延長」、「送料無料」など)
  • 宣伝用の形容詞(「最高の」、「安い」など)
  • コンディションや互換性(「新品」、「2 ピース」、「調整可能」など)
  • 販売者の名前やロゴ(上記の要素が商品に重なっているかどうかにかかわらず)
  • 宣伝用の要素または販売者の名前、ロゴを含む透かし
  • 商品の上にコンテンツが重なっている画像(透かし、ブランド名、ロゴなど)
  • 枠線

f:id:ecbooster:20201027113508p:plain
不承認となる画像の例

対応方法

各ECシステムの仕様に合わせて、商品画像をGoogleの推奨する画像にご変更ください。 ※画像の変更後、反映されてGoogleの審査が通るまでに数日かかります。

Googleの推奨する画像

futureshopの場合

該当商品の「レイアウトスタイル」より、画像1の画像をご変更ください。 f:id:ecbooster:20201027113626p:plain

MakeShopの場合

該当商品の「商品画像」より、画像をご変更ください。 f:id:ecbooster:20201027113702p:plain

カラーミーショップの場合

該当商品の「商品画像」の1番左上の画像をご変更ください。

f:id:ecbooster:20201027113725p:plain

ショップサーブの場合

該当商品の「商品画像」より、メイン画像をご変更ください。 f:id:ecbooster:20201027113752p:plain